午後

色いろな分野のITの実践環境に沿った問題ばっかだった。CCSFレベル2の試験だが、必須な知識として【IS】【SS】【DS】【NS】【SI】【PM】【ES】+【アルゴリズムに対する知識】+【(JAVAかCかCOBOLアセンブラか表計算)に対する手慣れた実践レベルスキル】が午後には必要だと言うことがFE午後受験してみてよくわかった。また来年FE受けるかどうか分からないが、FEも突破できないのにレベル4に挑む輩は再度FE突破を狙う分には正解ということが分かりこれからの勉強予定を思い勇気が出た。まだまだIT分野の知識を増やさねばと真剣に思う。次は2012春。【SA】を勉強しようと思うけどFE午後には必要ないし無難にもっかいFE受けるか、更に上を見て最初落ちてもいいからAPか、論文のない【SS】か、PMの分野は苦手だが受かったら高所得が待っているらしいからPM狙うか。ま、なんにしろTPP反対ですけどね。